地球でごはん

北半球に住むOLの日記。蜜柑が好き。

千円

今朝のロッカー室は、あちこちで不平不満が噴出してた。

ことの発端は、入社半年の子が結婚して辞めるという話が出たことにある。

これはみんな正直どっちでもよかった。辞めるのは珍しくないし、また求人出すのか〜ぐらいに思ってた。

問題は、「その子に祝い金をあげるから、各々千円を出してください」と事務長が言い出したから。

今年異動してきた事務長は、こういうイベントにとやかく参加したがる。この集金も出勤したら全員に社内メールで周知する徹底ぶり。

なっちゃんは「払いませんよ、こんなの。たかが半年しか働いてないし、ほとんど喋ったことないから別に祝う気なんて起きません」となんかすごいことを言っていた。

ただ事務長もこういう意見を予想してたのか、なんと昨日の昼休みから名簿を片手に各々の机を回り始めたのだ。

「お食事中ごめんなさいね」とおもむろに集金封筒をバインダーに挟み、「お祝いに連名するから」なんて言って、お金を出せば◯、出さなかったら「辞退」と名前の横に書いてるのだ。

こんなことされたら、私みたいな迷っていた部類の人間は、「あ、忘れてました」と苦笑いしながら千円渡すしかない。実際、渡した。

なっちゃんは、「私は辞退」と言い切って、スマホを触っていた。

そういうわけで、しばらくロッカー室の話題は祝い金で持ちきり。