地球でごはん

北半球に住むOLの日記。蜜柑が好き。

毛利サマ

経営母体の事務局本部から監査が入ることになった。

これは別に悪いことをしたとかではなく、単に数年おきで持ち回りで回ってくるものなのだ。

監査が入るとなると、資料を提出するというわけ。で、さっそく過去1年分の決裁資料をまとめることになった。

基本的には、我々下っ端はファイリングしてある書類が順番通りになってるか見るぐらいでいい。

これは楽ちん。日付の順に繰っていけば終わり。

退勤前には終わってて、なっちゃんと「楽勝じゃん」と笑ってたら、毛利サマに捕まった。

毛利サマは、副事務長なのだが、これがもうめちゃくちゃに頭が切れる。困る。

何が困るって、こっちが仕事で詰まった時は助かるけど、我々が時間を持て余してるのを見つけると必ずどこかから仕事を持ってくるのだ。

今回も「まだある」って書庫に連れて行かれた。

なので明日も監査資料を確認しなきゃならなくなった。