地球でごはん

北半球に住むOLの日記。蜜柑が好き。

イライラだよ!

今朝、出勤中に道路の上にイタチが死んでた。

車に轢かれちゃったんだと思って、横断歩道渡りながらよく見たら、ぐしゃぐしゃに束ねられたロープの塊だった。

昼前に遅出のなっちゃんが出勤してきたので、その話をしたら「しょーもな」って笑われた。

確かにしょうもなかったな。

「朝のカウンター変わってもらってありがとうございました」って改めて礼を言われる。

「多かったですか?」って聞かれたから「めちゃくちゃに多かった」って答えた。なっちゃんは、申し訳ねぇとか言ってるけど、今朝の混み具合はマジですごかった。受付開始前から人が並んでて、もう何がなんやらわけわからん状態だった。

昼前になってもまだ午前の受付分が残ってて、会計待ちが山ほど目の前に座っているけど、私は後をなっちゃんに託して昼休憩に行くことにした。

退勤間際になって、ようやく暇になったので雑談をしていたら、いきなりなっちゃんが新作ゲームの進捗具合について話し始めた。

最初は、ふーんと思って聞いてたんだけど、だんだん話が昨晩の様子に変わっていった。

「えっ?昨日、彼氏来てたんじゃないの?」

「違いますよ。新作買ったんでやってたんですよ」

はーー!?ちょっと待て!私は、あんたのたまにしか会えない彼氏が来てるもんだと思って今日の早番変わったのよ!?

「何あんた、ゲームしてたの!?」ってちょっと大きな声出したら、なっちゃんは少し申し訳なさそうな顔して頷いた。

もーーー!!!何それー!!

なんかもう怒る気すら失せて、「今日の会計〆しといてよ!」ってなっちゃんに言い放つと私は定時で退勤をきめた。

帰ってきてから携帯見たら、なっちゃんからLINEが入ってて「すみませんでした」という文字と、泣いてる猫がぺこりとお辞儀するスタンプが送られてきていた。

なんか腹立ったけど、ここまで自分の趣味に没頭できるなっちゃんが少し羨ましくもあった。