地球でごはん

北半球に住むOLの日記。蜜柑が好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

LEDはない

12月になったので、総合受付の横に毎年恒例のクリスマスツリーを出した。 モールがボロボロになってから、丸いオーナメントを数個飾っているだけだったのだが、あまりの貧相具合を見るに見かねて、かの毛利サマが家から飾りを持ってきてくれた。 こういうこ…

新人さん

今月の1日から、派遣さんが来るようになった。 夏に寿退社した社員の次の人がようやく決まったのだ。一般求人のほかに、派遣サイトとハロワと、なんかいろいろ応募をかけていたらしい。って、なっちゃんが教えてくれた。 なんでそんなこと知ってるのか尋ねる…

毛利サマ

経営母体の事務局本部から監査が入ることになった。これは別に悪いことをしたとかではなく、単に数年おきで持ち回りで回ってくるものなのだ。監査が入るとなると、資料を提出するというわけ。で、さっそく過去1年分の決裁資料をまとめることになった。基本…

千円のゆくえ

今日は、寿退社する同僚の最終出勤日。本当は31日付で退職なんだけど、有給が余ってるので、それの消化をして辞めるとのことだった。例のほぼ全員から徴収された千円は、花束とルピシアの紅茶セットとお菓子の詰め合わせなどに姿を変え、同僚の門出を見送っ…

千円

今朝のロッカー室は、あちこちで不平不満が噴出してた。ことの発端は、入社半年の子が結婚して辞めるという話が出たことにある。これはみんな正直どっちでもよかった。辞めるのは珍しくないし、また求人出すのか〜ぐらいに思ってた。問題は、「その子に祝い…

お掃除

いい天気だったので部屋の掃除をした。この時期は、手術患者さんがすごく増える関係で、破茶滅茶に仕事も忙しくなる。しばらく見て見ぬふりをしていた部屋は、まあまあ荒れ放題だった。ラグを干して掃除機をかけてベッドカバーも全部洗濯した。なのでスッキ…

サザエ

仕事終わりにM子とサザエを食べに行く。二人ともサザエの時期が分からなかったので、ネットで雰囲気が良さそうなお店を調べて行く。実際、いい感じのお店だった。客が私たちだけだったので、貸切状態。M子がサザエを焼きながら今ハマってるアニメについて語…