地球でごはん

北半球に住むOLの日記。蜜柑が好き。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティッシュ

ちょっと早めに出勤してしまう。 事務長はまだ来ておらず、机の上には私が先週置き土産したままの段ボールがドカンと乗ったままである。 誰も片付けしてあげんかったんかいと思ってたら、なっちゃんが出勤してきた。 なっちゃんは事務長の机に向かうと段ボー…

また月曜日が来るか

明日、仕事! 行きたくない! 寒い!寝たい!美味しいもの食べてゲームしてたい! 早いね。もう12月だよ。どうぶつの森では雪が降ってるよ。 ところで、夜寝る前に歯磨きしてたら口内炎がめっちゃ染みた。ひーん。

コート

今年はどこにも行けそうにないので、コートの手入れをした。 よそ行きのコート。たぶん今年は使わないでしょう。 クリーニングに出す前に、念のためポケットの中を確認すると、去年行った水族館のチケットが出てきた。 日の当たらない所にいたせいか、チケッ…

営業

お昼ぐらいにメーカーの人が来た。 総合通して各科にふるから、まず私のとこに来た。 メーカーの人はシュッとしている。スーツが決まっている。事務長とは全然違う。これは、かげ口。 機器の販促かと思ったんだけど、どうやら違ったらしい。 今日は、粗品の…

肩こり

だいぶ冷え込んできたからなのか肩こりがひどい。 パソコン叩きながら肩を叩く。 ちっとも楽にならない。 帰って入浴剤を入れてお風呂であったまる。お風呂に入ってる時は肩こりがマシになった気がしたんだけど、お風呂から出てしばらくしたらまた肩こりが出…

希望届

今年もこの時期がやってきた。 異動希望届の提出である。 これが届くと今年もそろそろ終わりだなぁと感じる。季節の流れを仕事で感じるのだ。嫌な感じ方だな。せめて木々の移ろいとかイベントとかそんなので感じたい。 この異動調査を私は毎年適当に書いて出…

なっちゃんキレる

連休明け。案の定、受付はドタバタ上から下への大騒ぎ。なんと言っても火曜は入院する患者さんが集中するため、そっちの手続きも山ほどある。 あまりの混雑ぶりに会計終わりの番号を呼び出しても来やしない。 「520番でお待ちの方〜!」なんて言っても絶対聞…

勤労

休日当番だったので、一足お先に勤務開始。 世間は三連休最終日とか。紅葉綺麗だし晴れてて行楽日和だからね。まあ、職場柄どこにも行けないんだけど。 普段と違って、当番の科だけ開いてるから、待合がガランとしてた。毎日こうだったらな〜。しかし、休日…

11月22日の日記

朝、起きたら鼻水が出てたのでフンッとかんで丸めたティッシュをゴミ箱に投げた。外れた。 寒いっ。けどゴミ箱の側ではティッシュの塊が転がってる。塊が「捨ててくれ」と静かに待っている。気合いを入れて起きた。捨てた。 起きてからはソファに転がってゴ…

雑貨屋さん行こう

来年の手帳と冬用スリッパを買いに雑貨屋さんへ行く。 部屋の掃除を兼ねてくれそうな、底がモップみたいになったスリッパを買う。目玉がついてもじゃもじゃしている。実家で飼ってた生物に似ていてちょっと懐かしい。 手帳はいろいろ見てみたけど、結局去年…

レンチンしすぎでは

昼食を買いにコンビニに行ったら、ハンバーグ弁当が割引キャンペーンで少し安くなってたので買う。 会計中に温めお願いしたら、会計終わってもレンジがチンしない。少し待ってもチンしない。 おかしい。 長すぎる……。と思ってたらチンした。現れたハンバーグ…

冬準備

朝、雪虫がちょっと飛んでて自転車で走ってたら口についた。ぺぺっ! こんな日こそ車で出勤すればよかったなと少し後悔する。でも洗車したばっかりで、フロントガラスに雪虫がくっつくのかと思うとそれも嫌。 クリスマス感を出すために、午後の診察が落ち着…

朝から雨だったので車で出勤する。着く頃には小雨になってたから、傘をささずに、ちゃちゃちゃっと走ったらストッキングに跳ねて水玉模様になってしまった。 昼休みになったら、また本降りになってた。ランチに行くのも面倒で売店に行ったら、みんな同じこと…

11月17日の日記

昨日はアホみたいに忙しかったけど、今日はそこそこマシだった。受付は相変わらずの激混みだったんだけど、電話が少なかったから助かった。 あと本来の遅番だったなっちゃんが、出勤早々、ジュースをくれた。 「昨日はすみませんでした」ってさ。 もう怒った…

イライラだよ!

今朝、出勤中に道路の上にイタチが死んでた。 車に轢かれちゃったんだと思って、横断歩道渡りながらよく見たら、ぐしゃぐしゃに束ねられたロープの塊だった。 昼前に遅出のなっちゃんが出勤してきたので、その話をしたら「しょーもな」って笑われた。 確かに…

今日は早寝だわ

日曜日の午後。今週は遅番からスタートなので、よっしゃ、今夜は飲むぜ~と思っていたら携帯が鳴った。LINEの通知画面に映る名前は後輩のなっちゃんだ。 こいつから日曜日に連絡が来るときは大抵ロクな内容じゃない。 案の定「先輩、明日早出のカウンター変…